漫画の最新話のネタバレ・感想・あらすじをご紹介!

まんが愛

ドラゴン桜2

ドラゴン桜2のネタバレ(44話)「言い換える問題」【最新話】

投稿日:2019年1月17日 更新日:

週刊モーニング7号(2019年01月17日(木)発売)『ドラゴン桜2』ネタバレ※最新話 44話のあらすじと感想を書きました♪

以下はネタバレを含む感想です。これから最新話を読む方は注意してくださいね。

「ドラゴン桜2」最新話44話 ネタバレと感想とあらすじ

先週(43話)のあらすじ

先週の話(43話)は読解力の重要性を説く大宰府先生が急に元気になって…

前話を読んでない方は▼コチラ▼でチェックできます♪

全教科に共通する大切な力が読解力で、とくに「言い換え」ができるかが最重要だ!

と、急に水を得た魚のように元気になった大宰府先生。

今週話で「読解力、言い換えの力を身に付ける具体的な方法」を講義してくれると思います。

さっそく見ていきましょう!

大宰府先生、絶好調?

キメのポーズにこだわる大宰府先生。
水野も「こだわるとこ?そこ…」
天野、早瀬も嘲笑気味です。

東大入試ではいかに言い換えの問題が多いかを説明するために、
プリントが配られました。

実際の東大入試問題です。

国語だけでなく、数学、英作文、日本史も東大入試では

「要するにあなたならこれをどういうふうに言い換えますか?」

と聞かれています。

持っていたプリントを後ろにバラまきます。
ハズキルーペのけんさんのCMのように。
「文字が小さすぎて読めなーーーい」のところの感じです。
もしくは、、
もう一つのCMで小泉孝太郎が、おしぼりを後ろに投げて「けんさんにはナイショだよ」の部分です。

どうでもいいですね・・・

早瀬も天野も水野も引いています。

早瀬「やりすぎるとこっちはヒキます」
大宰府先生「そうなの、ハァ難しいなぁ」

ですがここで「暗モード」に入られると困るのはこちらなので、
水野が「先生、大丈夫です、自信を持って」とすかさずフォロー。

読解力の解説が再開しました!

言い換える力があれば東大入試は有利

東大入試は言い換える力があればある程度点数が取れるそうです。

社会などの科目では顕著で、早稲田、慶應の日本史は穴埋めが多いので、
知識がないと解けません。

対して、東大は「10行~30行の文章を読んで3行で説明する」という問題が出ます。

極端な話、勉強をしていない学生でも国語の能力、つまり『言い換える力』があれば解けてしまう。

それが東大の問題なんだそうです。

大宰府先生「国語が得意になれば東大の問題は実に簡単!」
「国語の力で入試突破も夢ではないのです!」

読解力の重要性を理解した天野と早瀬

天野「なんか…本当にそう思えてきた」
早瀬「国語って今まで勉強したことなかったけど…」

二人とも、国語をちゃんと勉強してみたくなったようです。
国語の重要性がわかった天野、早瀬、これからが楽しみですね。

水野も二人に大きな手ごたえを感じている様子。

さっそく、早瀬が質問をします。

「言い換える力をつけるためにどういう勉強をすればいいですか?」

大宰府先生の具体的な講義が始まります。

言い換える力をトレーニングして読解力を養うことが目的です!

スポンサーリンク

大宰府先生の読解力の講義スタート

『読解力』って漠然としててわかりにくい。

いっそ別の言葉に言い換えてみましょう?

大宰府先生「私なら『要約』と言い換えます。」

読解力とは文章を読んで要約する力のことです。

読解力の水野まとめ

本文中に、水野が『読解力=要約』についてを「言い換え」て説明してくれているので書いておきますね。

(水野の理解の描写が非常にわかりやすいです。)

水野「要約とはまとめる力!」
「短く言い換えてまとめて伝えることが読解力なんだわ!」

小杉さんは「要約する力」が優れているんだ!

読んだものを頭の中で変換し要約する能力が高い

↓だから

教科書を読んだだけで内容を覚えらえる。

これで納得した!

「要約力を早瀬さん、天野くんが身につけたら素晴らしい!」と水野は考えました。

短期間で要約力を身につけるには?

大宰府先生は、

要約力を短期間で効率的に習得するにはどうしたらよいか?

について説明を始めました。

大宰府「もう一度、『走れメロス』を読んで要約してください」
「しかし、ただ要約するのではありません。」

「この8つのワードを使って『走れメロス』を説明しなさい」と言って今日の講義は終了です。

  1. 邪智暴虐の王
  2. 信じる
  3. 人質
  4. 諦める
  5. 約束
  6. 仲間
  7. セリヌンティウス

早瀬と天野はできるでしょうか?

「ドラゴン桜2」44話の感想は?

やっと読解力の講義が始まりましたね。

「読解力=要約力」は多くの人が気づいていたと思いますが、

何をすれば要約力が身につくのか?ってわからない人が多かったのではないでしょうか?

来週は、核心部分である『要約力の身につけ方』について語られると思いますよ。

現在の学生さんにもタメになるし、お子さんを持つ親世代の方も必見ですね。

次回のドラゴン桜2(45話)は2019年01月24日(木)に発売予定の週刊モーニング 8号ですのでお楽しみに!

ドラゴン桜2の最新話

Copyright© まんが愛 , 2019 All Rights Reserved.